長々といつものように旅行記を書いている間に季節は梅雨・・・
もうすぐ7月・・・
5月から今までの間に珍しいことが我が家で起きた。
観葉植物の土から黄色いキノコが生えていたのだΣ( ̄□ ̄|||)
じめじめすると庭とかに生えるキノコと明らかに違う可愛い黄色💕
初めて見たキノコ💕
一つが枯れても、また一つ、二つと生えてくる。
ネットで調べると通称「幸せの黄色いキノコ」だって~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
なんだか縁起が良いじゃないの✌
コガネキヌカラカサタケというのが正式名称だそうだ。
熱帯地方に生息し、観葉植物の用土が熱帯地方から運ばれそれに菌糸が混じっているのだそうです。
仏の螺髪(頭がぶつぶつのね)に似ていることからお釈迦様の茸とも呼ばれるそうで。
幸せを呼ぶキノコなんだって~
6月も終わりに近づき「最近、出てこないな~」と思っていたら、
今朝また発見!!!
胞子をばらまいてくれてるから、永遠に出るよね~(≧▽≦)
笠が開く前の色が本当に綺麗な黄色なの。
だんだん薄くなってくる。
今のところ、なにかラッキーもないけれどまとめてやってくるんでしょ、
きっとね(*^-^*)
我が家には↓このドラセナ・レインボーと共にやってきました~
(真ん中の赤っぽい細いフサフサの植物ね✌)
もともとある種の黄色をインテリアに取り入れたいと思っていたけれど、
なかなか気に入る黄色が日本にはないのよね、でも幸せの黄色いキノコちゃんの
ようなパリのなんちゃらいうペンキを買って、念願の黄色いお部屋を一部屋作りました~
お部屋の片面だけヌリヌリ。
今日のような雨模様でもさわやかな気持ちになります💕
で、黄色繋がりで、この季節になると爽やかなレモンケーキが食べたーい!!!
という事で「ウイークエンド」を作りました。
これ本当に美味しいの💕
フランス菓子なのにウイークエンドとはこれいかに???
平日に作って週末に食べるからウイークエンドって呼ぶらしいんだけど、
このお菓子のフランス名、聞いたことないんだよな~???
忘備録・・・
材料
17cmパウンド型分
🍋薄力粉・・・90g
🍋無塩バター・・120g
🍋卵・・・2個
🍋お砂糖・・・90g
🍋レモンの皮ほぼ1個分
🍋レモン果汁大匙1
作り方
1、バターをお鍋に入れ焦がしバターを作る。
2、卵にお砂糖、少々のレモン汁を入れしっかり泡立てる。
3,レモンの皮とレモン汁を混ぜる
4,小麦粉をふるい数度に分けて混ぜる
5,焦がしバターを少しづつ入れて混ぜる。
170度で40分くらい焼く。
熱いうちにジャムを塗る(アプリコットがあったのでそれを塗った)
冷めたら粉糖70gにレモン汁大匙1程度いれたアイシングを塗る。
本格的なウイークエンドはアーモンドプードルも入れるんだけど、
なくてもじゅーぶん✌
焦がしバターで風味は出るので。
日持ちもするし、冷凍にも耐えられるし暑い夏には冷たい紅茶と
相性最高💕