新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

【東京からちょこっと琵琶湖2022年9月③】琵琶湖マリオット、ファミリーには良いホテルかもね?

琵琶湖マリオットのロビー

 

今回の琵琶湖行きの目的は琵琶湖マリオット宿泊が最大目的。

 

琵琶湖マリオットときくと温泉もあるので日光のマリオットのような
高級ホテルなのかな?

と思ったが、調べてみるとかなり違うような💦

 

JR湖西線堅田駅前で待機しているマリオットのバスで向かいます。

京都駅から30分ほどで便利です。

 

 

琵琶湖大橋を渡ります。

ホテルが見えてきました!

 

 

琵琶湖に面しているホテルに到着~

 

 

とても広々としたロビー。

 

 

この建物はラフォーレ倶楽部が運営していたホテルをマリオットと提携し、

2017年に全面改装して「琵琶湖マリオット」としてオープンしたのね。

それでか~と後で納得できる数々が。

 

レセプションの方々ふくめスタッフは、とてもホスピタリティーに溢れて

気持ちの良い接客でした。

 

お部屋はレイクサイドではないけれど、広々としてマリオットっぽい

雰囲気のお部屋でした。

 

 

改装費って莫大よね~

 

 

TVまわりも非常にシンプルすっきり。

 

 

備え付けのお飲み物、食器なども最低限。

 

 

バスルームもすっきり。

 

 

アメニティもシンプル。

最近のマリオットは「環境にやさしい」という名のもとの経費削減アメニティが

多いので、まだ揃っているほう???

 

 

レイクは端に少し見える程度でソーラーパネル・ビュー(≧▽≦)

 

 

なんともな風景(≧▽≦)

 


お嬢の誕生日ということでホテルからはスパークリングワインのプレゼントが

ありました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

ホテルあるあるでカップラーメンが一番おいしいというね( *´艸`)

このホテルラフォーレ系だからかマリオットのポイントがレストランなどで

使えないのΣ( ̄□ ̄|||)

 

お高いからポイント利用でと考えていたので予定が狂った・・・

お夜食用にスーパーでお惣菜を買っておいて良かった~

 

ルームサービスもとても高いので、お惣菜だけでは寂しさが否めず、

かといってホテルのまわり歩ける範囲に何もないのでレストランに

軽くワインを飲みに行きました。

 

 

 

お魚の盛り合わせ、これなかなか美味しかった。

 

で、とても美味しかったのはご飯セット800円!

 

 

ご飯、赤だし、お漬物が美味しく満足、満足。

 

滋賀といえば日本酒も美味しいので、もちろん嗜みました~(≧▽≦)

 

 

で、ですね、この1か所だけあるレストラン(朝食会場もこちら)

週末や祝日などのディナーはコースで1万円以上という高級なレストラン、

一番お安いパスタでも3,000円くらいという庶民にはなかなかのプライス!!!

 

にもかかわらず最初、行った時には満席でキッズの賑やかな声が。

どんなリッチ・ファミリーやねん、それもかなりの数でΣ( ̄□ ̄|||)

待っていたけれど、落ち着いてワインを楽しむ雰囲気ではなかったので

一旦退散し遅い時間に参りましたとさ・・・

 

で、この高級レストラン、雰囲気は熱海の大衆大型旅館のお食事処のような

雰囲気Σ( ̄□ ̄|||)

マリオットじゃないわ~

キッズが泣いたり、騒いでるマリオットの経験ないもの。。

 

 

けっしてお安いホテルではないんですけどね~

 

 

 

温泉も楽しみにしていましたが、お子ちゃんが多く賑やかで賑やかで

癒されず退散・・・

 

ここのホテル旧ラフォーレの名残でプラネタリウム、プール、体育館、

フットサルコート、テニスコートなどがあり完全にファミリーだわ。

プールも行かなくてよかった~

ホテルのプールの雰囲気じゃないと思う。

 

すこし肩透かしなマリオットでした。

https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/160835/160835.html 楽天トラベルで琵琶湖マリオットを調べる

 

');