新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

師走の午後にクリスマスのお茶会、バタークリームケーキが温かな彩を添えます。

 

師走とは思えない暖かな日が続き、クリスマスや新年はまだまだ先のような

感じを抱いていましたが、ついに切羽詰まった(;'∀')

 

クリスマスや新年用のお料理や素材を同時進行で用意している日々。

大掃除もしながら。。。

気持ちだけ焦って内容が付いていかないのじゃないか?

大丈夫なのか?と心配。

 

いきなり師走感が押し寄せたのは気温の急降下⛄

新年の用意も心配だけど、光熱費も心配になるよね~

電気料金が心配で石油ストーブを買いました。

石油も高いので電気のほうが安いか???とも思うけれど、

家のエアコンは20畳以上に対応なので、電気を食いそうで(´;ω;`)ウッ…

それに乾燥するでしょ?エアコンは。

 

なので、状況に応じて石油ストーブを使っています。

鉄筋の場合、かなり広いお部屋でも小型で良いよとお友達の

アドバイスをもらいなんと、8畳用のストーブを買いました✌

小型だと灯油の消費量も少なくて済むし、本体も12,000円?くらいで

買えました~(価格に厳しいお友達のおかげでデザインに走らなかった( ´艸`))

 

 

 

アラジンの欲しいな~

灯油のポリタンクはオレンジはヤダな~とか考えていたんだけど、

無駄!!!と一刀両断( *´艸`)ありがとー---

いつも和室も開けっ放しにしているので20数畳あるんだけど、これで十分

温かいの~💕

乾燥もしないの~💕

なによりオレンジの炎で癒されるよね~💕

 

さて~

クリスマス本番を前に、午後のクリスマスお茶会をしました🎄

初旬からコツコツを作っていたクリスマス・スイーツを並べます。

 

 


バタークリームケーキ、キプフェル、シュトーレン、ジャムクッキーそして干し芋。

 

テーブルフラワーは珍しい薔薇も使ってみました。

 

 

最初にお出ししたのは、スイートポテトと人参のポタージュ。

 

 

前夜、おせち用のなま酢を仕込み、京人参を梅型にくり抜いた外側がまとまって

あったので、スイートポテトと組み合わせましたが、とても美味しかったです🥰

 

今年のクリスマス・スイーツの集大成。

 

 

バタークリームは空色のイメージでしたが、バターの黄色が濃くて緑になるよね~

まあクリスマスカラーだからいいか。。。

バタークリームの良いところは、いろいろな色に着色できるって事。

 

干し芋作りにはまってしまい、クリスマスとは程遠いイメージだけど、

こうして盛り付けると可愛いよね???

 

 

干し芋も違和感ない( *´艸`)

 

 

 

クリスマスケーキって昔から比べるとすっごーく小型になり、

お値段も信じられないくらいに高いよね~(*_*)

今では珍しいバタークリームケーキを販売しているコロンバンの

予約のみのバタークリームケーキ18cmサイズで4,500円くらいでしょ?

 

やはりバターが高いとしても自分で作るしかないよね~

今日は換気扇掃除もしたし、残るタスクはスポンジケーキを焼くだけ✌

さあ、さあやりますか💪

');