新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

ハードルが高いと思っていた干し芋手作りしたら簡単で超美味しくてビビった。

 

 

バカだ~(´;ω;`)

お気に入りのBBCラジオロンドン。

今までTVアプリのラジオで聴いていたんだけど、ラジオを電力消費が大きい

大画面TVでつけっぱなしにしてるって、どうなの?と思っていた。

 

 

スマホのポッドキャストに落とせばいいわけだ・・・とも思ったんだけど

ふつーにPCでBBCのサイトに飛べばあるじゃん💦

www.bbc.co.uk

 

PCは常にBluetoothでスピーカーと繋がっているから音も良く、

こうしてブログを書きながら聴けるじゃん💕

なにが最高かって、この番組の選曲が好みにピッタシなのだ💕

(ただし午前10時から1時間くらいは音楽無しのオッサン談義で暇(≧▽≦))

 

今まで知らなかったアーティストの「この曲いいな~」と出会えること!!!

 

今日の収穫はロビー・ウイリアムスの「Strong」とLusaintの「Dream life」

ボン・ジョビ好きなのに「Christmas isn't Christmas」知らんかったわ~

ウェブサイトでは流れた曲も紹介されていて良し、良し💕

 

あーすぐにクリスマス来ちゃうよ~

お正月もすぐだ💦

今年も大変にタイトなスケジュールになる年末なのでファミリー・パーリー&

お節の用意を今週、来週の2週でやらなくっちゃ~💦

お野菜が年末で高騰する前に下準備の時短も兼ねて、冷凍できるものは冷凍している。

パイ生地も作って冷凍しなくっちゃ~とか、、、

まずはメニューを考えなくっちゃね。。。。。

 

 

ところで!!!

最近嬉しかったこと~💕

花の終わりがけで安かったミニより少し大ぶりな胡蝶蘭を2カ月ほど前に

買い、お花はすっかり終わっていたんだけど、

新たな蕾を付け、大き目な花が~💕

 

 

まだまだベイビーな蕾もたっぷり💕

 

 

買った時より大きな花が咲き嬉しい💕

(BBCロンドン、ただいまクイーンの「Thank God it's Christmas」が流れていて

最高じゃないか(⋈◍>◡<◍)。✧♡)

 

さてー

干し芋っていつから、こんな高級品になったわけ???

フツーに千円とかしちゃうのね(*_*)

 

で、ハードルが高いと勝手に思っていた干し芋を作ってみた。

マメな方のブログなどを読んでいて、凄いなーと思っていたけれど、

簡単に作れて美味しい🥰

 

シルクスイートを買って、蒸して皮剥いて二日干しただけ。

 

 

お芋さん、気持ちよさそー(*^-^*)

 

 

こんなに美味しいんじゃ(買うと甘みに当たり外れがあるでしょ?)

もっと作らなきゃ。

 

 

もっとテクニックがいると思ってたけど、こんな簡単だとわね~

 

さつま芋を買う事がほぼなかったんだけど、今秋になり手作り熱が高まっており、

熊本のさつま芋お菓子の簡単なレシピをSNSで見つけ、作ったら期待していたほど

美味しくなかったの・・・

 

さつま芋をダイスにカットし、小麦粉と混ぜて蒸すだけという素朴なお菓子。

 

 

 

 

美味しそうに見えるでしょ?

しかし、これはさつま芋は甘いのを厳選しないとイマイチなんだな~と思った(-_-;)

いきなり団子が好きなので、作ってみたんだけど、あれは甘みが少なくても

あんこが入っているもんね~

 

干し芋だと干すプロセスでも甘みが増すもんね✌

お芋を買ってきて干し芋配りするぞ✌

 

');