新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

駅前留学始めました~英会話のレッスン開始でNOVAうさぎが来た~

 

【悲報】・・・台風が完全に隅田川花火大会を狙っている~⚡⚡⚡

おかしくないっすか~⁉ 夏休みが始まる前からガッツリと日本を二重に覆い殺人級の気温を記録し続けている お天気で、長期予報も安定の今週末も晴れ~という予定だった先週の初めまでは。

ここ数年、隅田川花火大会はゲリラ豪雨などに、なぜかしらピンポイントで当たり のんびり花火見物などできない状態で、昨年などは中止に追い込まれたのだ💦

今年は安心して2店にオードブルも予約し、あとはビールを仕入れるだけ・・・ という段階で、台風ですよ、発生しちゃいましたよ、それも小笠原諸島から 直角に関東方面に進路を変え、直撃しちゃいそうですよ~┐(´д`)┌ヤレヤレ

このジミ~な本所吾妻橋が最高に竹下通り並みに賑わう隅田川花火大会。 おそらく日本で一番有名な花火大会で、おそらく日本で一番ビルに隠れて見えにくい花火大会・・・ それでも江戸っ子達は大人も子供のようにウキウキ気分で、どこのお宅もお正月の様に、 いや運動会の様にか⁉ 花火大会用のお料理の用意に忙しくも心楽しい時なのだ。

久しぶりにてるてる坊主でも作ろうかしら😢

 

そして世間が夏休みのこの時期、私は英会話教室に通い始めました~( *´艸`)

 

 

可愛いNOVAうさぎケーキに釣られて英会話スクールに通い始めた!

 

初めてみたら、これがけっこう楽しいんですけど~(≧▽≦)

なぜ今さら英会話のレッスンを受ける事になったか・・・

ウチのお嬢その1が、いまさらながらに英会話のレッスンを初めて「ママも始めたら???家族割もあるから」 と進めてきた。

そしてこんな画像がラインで送られてきたのだった。

NOVAケーキ

お嬢はNOVAに通っているのだけれど、入会特典で2種類あるNOVAうさぎケーキの1つがもらえ、その ケーキが可愛いの~😍 想像していたケーキより大きく15cmはあると思う。 このケーキがめんどくさがり屋の私に入学手続きを行わさせた原動力になった事は否めない。

 

実は、前々から英会話のレッスンを受けたいな~と考えていたのだ私は。 正確には「英語を話す機会を欲していた」というのが正しい。

普段、英会話を必要とする生活はしていないけれど、やはり海外に行った時には必須!!! 英語さえ話せれば、どうにかなるでしょ?どこの国でも。

しかし・・・

「What's the purpose of your visit?」

「Sightseeing」

などの会話を習いたいわけでもないのだ。

正直、イミグレで入国審査の質問で困るほどの経験は無い。

ただただ「Just in Case」ですよ~

例えば海外の空港で突然のフライトキャンセル‼ この様な場合ボーっとしていては旅程に大幅な狂いが生じるじゃない? 的確な判断で、しかるべきところに行き、断固として優先的に次のフライトの権利をもらわなければ ならない場合、ひるむ事無く自分に有利に空港スタッフと交渉しなければでしょ⁉

非常時に英語を使うという事は、平常の時にもおぼつかない英語が、てんぱって言いたい事も 言えない状況になるでしょ? このような事態を避ける為には「慣れ」しかないのだ・・・

 

7月の第一週から通い始めて、一度キャンセルし今月は3回通ったのだけれど、不思議ですね~ そのキャンセルした日に神田でフランスはリオン在住のご夫婦から道を聞かれた。 最近はスマホの活躍でツーリストから道を聞かれる機会が極端に少なくなっていたのだ。

ご主人はフランス人、奥様はニューヨーカーという事で英語で。

成り行きから上野の回転寿司で一緒にランチを楽しんだ。

奥様は陶芸作家で信楽のワークショップに参加していたらしく、今、信楽などは海外からたくさんの 作家さんが集まっているのね? なぜ日本の粘土は世界最高なのか?非常に締まって密で高温になるらしいね~外国の方に教えられました。 世界中にこの様な粘土はないそうで。

しかしね~つくづく感じましたよ~もっと私の英語が流暢ならばより良いおもてなしができたのにと。 英会話スクールに通いだした途端の出来事は、私に更なる英語のスキルアップを思い知らせるためだったのでしょう。

今時の英会話スクールは家計に優しかった

 

駅前留学を始めとする英会話教室は、前金でチケット制でかなり高額というイメージがありました。 それがお嬢の話しでは月謝制で月に4回のグループ・レッスンを受けるとしたら1万円だと(@@) 入学金、諸経費もコミコミで、なおかつ家族割などの割引を使えば1万円を切ると(@@)

レッスンを始める前にチケット含めて何十万というイメージがあったのでビックリ。

1万円以下って重要よね~

私の様な生産性の無い無職、専業主婦にはね~┐(´д`)┌ヤレヤレ

かなり前にお月謝の手軽さからオンラインの英会話を選んだ事がありました。 いつでも手軽に家でレッスンを受けられるので、良いかな~って。 予約なしで、空きさえあれば、いつでもレッスン可能だったの。

それがですよ、私の様なグータラさんは「いつでも受けられる」と思うと受けないのね~💦 ほぼ出席せず、口座引き落としだけが毎月される・・・という事が続き辞めました。 「お家で」という気楽さが、かえってレッスンモードになれなくて。

最近やはり「実際に英語を話す」という機会の必要性を感じているので英語カフェなども 調べたけれど、高いし、予約するのも面倒だしね~

「英語を話す」って朗読なら別だけど会話ならば、頭の会話を司る脳を活性化させなければ、 本当に話せなくなるのよね~ それに語学はボケないってね( *´艸`)

なのでケーキだけではなくお嬢の提案に前向きだったのです。

 

NOVAのフリープランが私が望んでいた事にピッタリだった!

 

例えば「1万円ぽっきり留学」だとポイントが4ポイントもらえ、基本とするグループレッスン(最大5人) で40分のレッスンで1ポイント。 (以前は最大4人だったらしいですが現在は5人になりました・・・)

これがマンツーマンで3ポイントとか自由にポイント内で選択できるの😍

そしてですね~「これは良い💡」と思ったのは「VOICE」というフリートークがある事。 これは自由参加で1ポイント使用し、その日は時間制限がなく出入り自由というシステム。 基本的な「海外でレストランにて」とかというレッスンを望んでいない、とにかく英語を口にする機会が欲しいと 考えていた私にはピッタンコ。

もう一点、説明を聞いて「これは良いね~」と思った点は、そのポイント内で他の言語、 例えばイタリア語とかフランス語、中国語などなどのレッスンを受けられるし、 出かけたくなかったらオンラインでも受けられるんだって~

私の場合は、徒歩圏内に2つのお教室があるので、基本、そこに通い、どこのお教室でも予約ができるので、 例えば日本橋や銀座に行って受けるとかもできるみたい。 始めは、自分に合うお教室、合う先生を見つける為に色々なお教室や先生を予約したほうが良いと アドバイスしてくれました~

今の所、ロンドン出身の先生で一回、ロス出身の先生で一回、アメリカのシカゴの近くウイスコンシン州出身の先生。 以上3回!!!

CNNなどで話されている英語はシカゴ辺りが標準なんでしょ⁉ 標準語があのあたりという事ですね? なのでウイスコンシン出身とカリフォルニアのアクセント、ロンドンの アクセントなどを選んでレッスンを受けようと考えています。

実際に7月から通い始め全て先生1人に対して2人の生徒さんでした~ ラッキーな日はマンツーマンもあるという事で、いいよね~ 日中の時間帯なので、その様な事も多々あるそうです。 やはり夕方以降や土日の社会人が多い時間帯は最大人数になる場合が多そうですね。

私の様に、とにかく英語を会話として実際に口から発する機会が欲しいというタイプや、 留学、ビジネス、基本から~など、ありとあらゆるタイプに対応しているのは良いですね~

月額制と言っても、その月に余ったポイントは3か月くらいは有効だそうで、当日キャンセルじゃなければ 前日までにキャンセルしたポイントは当日レッスンに利用できるとか使い勝手が良さそう😍

そして私にもケーキが届いた~

6月の終わり、とある日・・・お魚屋さんに行った帰りNOVAの看板を見つけ、 「説明を聞きにいかなくっちゃな~」と日頃、考えていたので、その足でお教室に行きました。

説明を受けていると、上記に書いたように私には理想的なシステムだったし、確か入会特典のケーキに期限が あり、ひょっとして、それが6月末かもしれないので、その場で入会を決意!!! そして授業前で先生が空いていたので急きょ、クラスを決める為のテストを先生とマンツーマンで受けました。 ペーパーテストじゃないのね~(@_@)

ひさびさに口から英語を発するのでメチャクチャで、頭の中で「何を言ってるんだ私・・・」って感じでしたが、 割り当てられたクラスは私には丁度よい感じのクラスでした。 まあ、テキストを読むと、これくらい話せれば全く問題ない程度でしたから。

そして翌週から(7月第一週)通う事になったのです。

その時に特典ケーキを予約するのですが、これは7月いっぱいが期限だったので、まだまだ大丈夫だったのでした・・・

そして連休初日に送ってくれるように予約。お嬢とは違うケーキにしましたよ~

NOVAケーキ

ねっ???人間の顔の2倍もあるテッドと比較しても小さくないでしょ??? 冷凍で送られてきて、箱を開けたら「NOVA」というロゴが入ったプレートが外れており、 元通りに直したつもりが・・・「ヴァオンVAON」になってた~( *´艸`)

表参道の「ドルチェ・マリリッサ」のケーキ。

中は苺でした~

NOVAケーキ

 

生クリームのケーキはあまり好きだってワケではないけれど、甘くなくてさっぱりしていて食べやすかったです。 ここのケーキ屋さんは、いろいろなオリジナルケーキを作ってくれるのね~

 

実際に英語を口に出してみる大切さをシミジミ・・・

 

今時のお教室はカフェみたいね~

教室

同じレベルの生徒さんでレッスンを受けるのですが、初めての時の生徒さんは優しそうな好印象の26歳青年。 とても親切にシステムを教えてくれ、ご近所さんかと思ったら、御茶ノ水から通っているそうで。

御茶ノ水のクラスより、こちらが良いんだって~マルイもあるし(≧▽≦) その後、先生含めて楽しくレッスン終了!!! 近々、海外の学校に留学したいそうです。

そして二回目は、違うやはり徒歩圏のお教室で、お相手は私とそう離れてはいないお年頃の女性。 すっぴんなのに美人で驚いた(@_@) もう十年以上も通ってるって~今のようにお月謝制じゃない時からだって~ なので、いま使用しているテキストも何度目からしく、凄いですよね~続けるって事が。 やはり、この方も親切に教えてくださり楽しかったわ~

今週、受けたばかりの3回目もオーストラリアに短期留学希望の青年だったわ。

最初、クラス分けのテストの時はメチャクチャだったけれど、少しづつ語順を頭の中で考えられる余裕が出てきた。 それに、今のテキストって今使われる一般的な会話になっていて使えるな~と。

とにかく、私の目的は頭の中に散らばっている英語の知識・・・それも、脳の奥底に散乱している。。。 それを割と正し目なオーダーで口から、わりとスムーズに出てくるようになると良いな~と。 「割と正し目」で良いんです( *´艸`)

英文を読む機会や聞く機会は少なくはなく、読むことに関しては、そんなに苦労もしないのですが。。。 (リスニングに関しては、これ以上、伸びる事はないのだというあきらめの境地💦) 「あ~こういう表現を使うのね~」とその時点で思っても、使う機会がないので脳の奥底の底にしまい込まれ、 いざ使う時に、全く出てこない・・・という事の繰り返しなので、こういう機会を得て少しは良かったかな~と 思います。