新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

夏にぴったり,まさに万能「天栄ねぎ塩」@福島アンテナショップ・ミデッテ

 

昨日、いきなり発生し江戸の夏の風物詩を脅かそうとしている台風12号🌀

非常に珍しい進路をとるそうだ。

前代未聞の珍しい進路をとって隅田川花火大会を直撃だって~💢💢💢 なぜ?なぜ7月28日なの?

昨年も花火が打ちあがる前までは、どうにか天気ももって、 打ちあがったとたんに土砂降りよ⁉

「あえて・・・」としか思えないね~

唯一、良い点は涼しくなった事だけだ。

 

福島の天栄町で作られている「ねぎ塩」が美味しすぎる💖

 

会津のネギをお箸代わりにして食べるお蕎麦、高遠蕎麦が有名じゃない? 福島は良いおネギの産地なのかしらね?

いつものように桃を買いに福島県のアンテナショップ日本橋室町のミデッテに行った。 スーパーで買うより美味しいのよ😍 デパートで買うより、う~んとお得だし。

フルーツで一番好きなのは桃! と、いうくらい桃が好き~😍

桃を選び終え、くる~っと店内を一回りすると冷蔵庫にあった「ねぎ塩」「ねぎ辛子」を見つけた。 ねぎ辛子は人気商品で、その姉妹品としてできたのが「ねぎ塩」だそうです。

天栄ねぎ塩

家でも作れそうっちゃ作れそうだけど('◇')ゞ 我が家で「飯とも」として人気の釜揚げしらすにたっぷりの白ネギ、胡麻、ごま油、お酢で和えた ものと味の傾向としては同じかも。

しかし「漬かっている」感が良い味出してるんじゃないかな~⁉

いつもの冷ややっこも、このおネギのアクセントで背筋が伸びる様な清涼感!!! トップ画像が冷ややっこにトッピングしたねぎ塩。

メカジキなどのソテーにも良いし、お肉にも良いし万能だ~

きっと納豆にも鶏カラにも合うだろうな~😍 サッポロ一番塩ラーメンにも良さそうだ🍜 いや待てよ~タン塩で、これを巻いたら美味しいんじゃな~い💖💖💖

今度は「天栄ねぎからし」を試してみよっと。

都内ではミデッテでしか買えないのかしら??? 福島県天栄村の舟木食品という会社の製品なので一応サイトを貼っておきま~す。ココね! オンラインショップもあるのね・・・ねぎ塩は300円です!

おネギだけじゃない会津中央乳業のソフトクリームがマイベストかも?

 

日本橋室町ミデッテと同じ中央通りに千疋屋があり桃パフェがこの時期、美味しいのだけれど、 昨年は外れで2,484円という高級品で外れは、かなりダメージだった💦

なので今年は非常に警戒しており千疋屋には行っていない。 ここミデッテでも、この時期、桃パフェがあり700円とお手頃なので食べてみた。

桃パフェ

写真でも分かる通り、中がまだ青い・・・(;^_^A 青いので桃はまあまあ。

しか~し驚いたのはソフトクリームの美味しさ!!!

今月の始め千歳空港で食べたソフトよりも断然おいしい😍 北海道のソフトクリームも、かな~り美味しかったんですよ・・・

私はミニストのソフト派だけれど、タイプとしてはミニスト系? 私が生涯を通して日本で食べたどのソフトクリームより美味しいのでは?と思ったくらいに美味しい💖

お店の方にソフトクリームのメーカーを伺うと会津中央乳業のソフトクリームだと教えてくれた。 そういえば乳製品コーナーに「べこの乳」という会津中央乳業の製品が売られているもんね~ 飲むヨーグルトを購入してみた。 程よい酸味とコクでこれも美味しい。

ミデッテに行かれたらぜひ、このソフトクリームを食べてみてね~いや食べるべき。 桃パフェだけではなく、ソフトクリーム単品も売っています。

 

ミデッテといえば忘れちゃいけないのは日本酒の飲み比べ!

 

という事で~今回は福島県二本松市にある「奥の松酒造」の飲み比べでしたが、 これが太っ腹な飲み比べでした~

奥の松飲み比べ

純米大吟醸スパークリング、奥の松そしてデザートワインの様なハチミツのお酒。 それに、それぞれに合う肴がついて800円!!!

奥の松の「あだたら吟醸」は2018年のロンドンで開催された世界最大級のワインコンペティションの 「SAKE部門」の最優秀賞だけではなく部門を超えた「グレートバリュー・アワード」にも選ばれた 酒蔵で、この結果を受けて注文殺到らしいですよ~

純米大吟醸スパークリングは4号瓶で5,000円以上するので、太っ腹でしょ???

今回、とくに気に入ったのは「ハチミツのお酒」 これは暑い夏にキンキンに冷やして飲むと美味しいと思うよ~💖

《送料無料》 奥の松酒造 純米大吟醸 プレミアム スパークリング 720ml × 2本 化粧箱付き《あす楽》

価格:10,600円 (2018/7/26 09:30時点) 感想(0件)