新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

富士山と新鮮な鯵を求めて沼津まで~日帰りで目いっぱい楽しんだ。熱海も行ったよん♪

5月の連休頃、TVで大泉洋の食べ歩き番組「おにぎりあたためますか」で「新春の静岡編」が 放映された。

今まで沼津のイメージはあまり具体的には持っていなくて「静岡にある街」という事しか 知らなかったワケよ・・・ 昔、藤枝出身の友達とか~焼津出身とか~沼津出身の先輩とか~ 東京から各駅でも帰れるよ~そうなのね~ってな感じ。

しかし番組を見ていて少々具体的にイメージできた💡

今まで観光地という観点から考えたことがなかった沼津。 その沼津は西伊豆や東伊豆どちらにも近いし、御殿場にも近いんだ~ そうだよね~静岡はどこだって富士山だよね🗻 そして駿河湾だもんね~鯵やシラス、生桜海老😍

生桜エビが食べられる時期に行こう~という事になったのだが、 7月にきゅうきょ北海道行きが予定に入り、のびのびになっていたのだが、 今しかないでしょ~という事で行ってまいりました~

伊豆半島の玄関口、沼津で海と海鮮を満喫~

東京駅から沼津までは新幹線で1時間チョイ。

駅弁フリークの私は東京駅の「祭り」で駅弁をチョイスし向かう予定が・・・ 結局、自動チケット発券機が上手くいかずギリギリでキオスクしか選択肢が 無くなってしまった・・・

朝8:25分発の新幹線なので朝食を食べていなかったのに~😢

キオスクには押しずし系のお弁当しかなく穴子寿司を購入。

穴子寿司の駅弁

しかし1時間程度であっという間に到着しちゃったのでガッツリ系じゃなくて良かったのかも(;^_^A 三島まで新幹線で行き、ローカル線に乗り換えて1つ目の駅。 目的は鯵と生シラス、生桜エビそして干物屋さんで干物を食べるという事だけだった。 そこで海と富士山を見られればOK~

思ったより沼津は大きな街でした。 駅前から沼津港行きのバスで20分ほど。15~20分間隔であるようです。 徒歩でも2kmらしいけれど、この暑さじゃね~💦

沼津港周辺は海の駅ってな感じでした~

炎天下、バスから降り番組で見たお店を目指して歩く事に・・・

想像とは違い、沼津港周辺には水族館、干物や、海鮮を食べさせるお店などがいっぱい‼

沼津港周辺

私は生シラス&生桜エビ丼を食べたい気持ちでいっぱいだったのだ~😍 どのお店も「新鮮アジ丼」「生シラス&生桜エビ丼」の文字が~ でもね~TVで紹介されたお店に行くんだもんね~😍

沼津魚市場ちかくにそのお店はありました。

しっかりとTV出演時の紹介も~

おにぎりあたためますかの紹介

しかし、このお店は開店が11時からで、まだ10時台だったし、今後の予定もあるので断念・・・💦

少しあるいて魚市場内のお店に行きました・・・

沼津市魚市場にも数店の海鮮専門店が。

その中で「沼津魚市場食堂」に入ってみる事に。 店名がいかにもウ・オ・イ・チ・バの新鮮さかなが食べられそうな感じでしょ? それに「食事しながら海が眺められます!」って触れ込みだったので。

沼津魚市場食堂

この魚市場は、どこもガラ~ンとしており、ここのお店も入店時には1組しかいませんでした・・ すこし心配になります・・・魚市場といえば朝から賑わっているイメージがあったので。

気を取り直しメニューを見ると生シラスも生桜エビも無い‼ 鯵たたき丼はあったんだけどね~ やっぱり旬じゃないんでしょう・・・

テンションが下がったまま、しょうがなくお刺身定食と鯵たたき丼を。

お刺身定食

「本日のお刺身4品」で確か1,300円程度・・・ 朝なのでビールは飲みませんでしたが生が650円と安くなかったわね(-。-)y-゜゜゜

本日のお刺身・・・ワラサ、マグロ、カツオ、タチウオでした。 お味噌汁はアオサ。

テンション下がったまま食べましたが、口に入れると美味しい!新鮮! 鰹は今の時期と思えないほど身がしっかりとしており、いやな脂っぽさもなく新鮮😍 いやだ~美味しいじゃない~💖

そしてアジたたき丼はというと・・・

アジ丼

やっぱりね~高いよね~とお値段を見て思っておりました・・・1,480円だもの~(´;ω;`)ウゥゥ 卵は「良かったら卵をつけて召し上がってください」という事でした。

これも美味しい!そしてやっぱり新鮮😍

鯵が信じられないほどたっぷり~

鯵たたき丼

これは1,480円でも仕方ないわ~ 私の生涯で一番美味しいアジ体験は愛媛は松山で食べた鯵体験なのですが、 その次位に美味しかったわね。

この食堂は朝の8:30分までかな?朝食ブッフェをやっていて、 お刺身4品とお惣菜食べ放題で千円って書いてました。 おそらくお刺身は私が食べた物と同じなのでは?とするとお得ですね~

下がったテンションが再び上がり、ご飯が足りなくなりそうだったのですが、 慎重にお刺身一切れに対してご飯をセーブして食べていたので、大丈夫でした( *´艸`) お刺身4品とアジが多いので、アジを分けてもらっていたのです。

夕方に熱海から新幹線に乗るので、この後の予定を立てて、お店をでました。

特に沼津では他に見る所も無かったので日本で一番高いという水門から 富士山を眺めたかったのですが、まったく富士山は雲に隠れて見えず😢

とりあえず沼津港周遊船30分1000円を楽しむことに!

リーズナブルで予想より気持ちの良かった周遊船!

1時間に一本程度のスケジュールの周遊船。 12時の乗船チケットをゲットし、時間があるので、もう一つのミッション・・・ TVで見たように干物屋さんで干物を購入し、その場でBBQする事に。

時間があると言っても乗船まで40分程度だったので、急いで干物を選び、 やきやき・・・

干物をその場で焼いて食べます。

購入した干物の中からカマスと鮪の血合いの醤油漬け、そして牡蠣も! 暑かったけれど美味しかったわ~ こういうのが海の観光地の醍醐味なんだな~と。 とくに喉がからからだったのでビールの冷たさが最高でした!

こんなタコの干物も買いました~ 火星人のようでしょ( *´艸`)

タコの干物

お土産用に購入した干物を預かってもらい遊覧船へ!

沼津港一周30分でも満足🎶

時間が来てまるでヴェネチアのバポレットのようなお舟で周遊。 中のシートはボロボロだけど('◇')ゞ

沼津港周遊船

気持ちいい~🎶 水面と自分の目線が同じくらいに感じます。 駿河湾も綺麗ね~

船長さん

ローカルな感じの船長さん💖

下の写真で見える緑地は旧沼津御用邸の敷地なんだそうです。 広大な敷地~ その近くの小島は西郷島といって西郷さんの子孫の別荘があったんだって~ 昔は沼津って避暑地だったのね~

沼津御用邸を眺める

餌付けされた慣れた感じのカモメはいつまでも船を追ってきます。

カモメに餌をやる

駿河湾とカモメ

食いしん坊の発想で来た沼津でしたが、穏やかな海に癒されました~ 富士山が見えれば、最高でしたが・・・ 東京から近く、こんなに癒される海があるのだと知りました。

この後は熱海に向かいました。