新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

DeAGOSTINIの「かわいい刺しゅう」を買ってしまった~💦

ここ最近、本屋でスマホの出し入れが便利なミニバッグが付録の本を2冊購入し、 なおかつクックパッド・プラス10月号にリサ・ラーソンのマイキー&ベイビーマイキーの お出かけポシェットが気になっている。

素材と使い勝手が良さそうだしな~ しかし、ミニバッグは2つ溜まったしな~ でも、でもマイキー・ポシェットのほうが絶対、使いやすそう~ 理性で購入には至っていない。

そんな悩みを抱えている私の目に9月に入って魅力的なCMが滝の様に どどど~ど~っとなだれ込んできたのがディアゴスティーニの「かわいい刺しゅう」という シリーズ🍓

ディアゴスティーニは過去にドールハウス・シリーズを5冊ほど購入し撤退・・・💦 ドールハウス好きにはとても魅力的だったけれど、いかんせん蟻地獄のように 買っても買っても目的には辿り着かないという事を身をもって知ったのだった。。。

なのに、なのにまた同じ地獄を味わう羽目になってしまった(>_<)

だって~「かわいい刺しゅう」シリーズが本当に可愛いんだもん💖

 

「かわいい刺しゅう」創刊号と第2号を買ってしまった・・・

 

私はニードルワークが全く好きではない‼ こまごま、ちまちました作業が不得意なのだ。 生まれ持っての絵に描いたような大雑把な性格に合おうはずがない!

しかし、刺しゅうは好きなのだ😍 「好きなのだ」といっても針仕事は嫌い! 刺しゅうその物が好きなだけ。 ピーターラビットが刺しゅうされたクッションを欲しいと思ったのがきっかけ。

日本製は無くて輸入物は大変に高価・・・

ならば自分で製作するしかないと思ったけれど、日本には気の利いた図案集も無かった。

第一子くらいまでは、せっせとクロス・ステッチやパッチワークの制作に励んだ。 すべてインテリアに反映させたいという思いから。 (その頃の私は、フレンチカントリーとかアメリカンカントリーっぽいインテリアが好きだったのだ)

大草原の小さな家のお母さんに憧れていたのでパッチワークも必須だった(≧▽≦) お洋服もローラの様なワンピとエプロンをしていた(≧▽≦)

そして子供たちが幼稚園に通う頃、習い事とか幼稚園のバッグとかに凝った刺しゅうをしたものだった・・・ しかし3人目が生まれて、まったくそのような時間が無くなった。 それに3人目は男の子だったので、習い事や幼稚園にメルヘンチックな刺しゅうなど刺す気にも、 作る気にもならなかったし、やはり物理的に無理だった。

よ~く考えてみるとウン十年もニードルワークというものをした事が無い(_)

ウン十年前のニードルワーク・・・いまだ健在!

昔、作ったパッチワーク

 

そして今、ウン十年ぶりに針を持ってしまった・・・

だってさ~こんなのが完成したら素敵じゃない???

春の童話タペストリー

今回のシリーズは「季節の童話のタペストリー」という事で、春夏秋冬のタペストリーを完成させる事になる。

今は春の童話という事で、白雪姫やチューリップ姫、七匹の子ヤギなどなどグリム童話が満載💖

その他に小物刺しゅうも並行して出来上がるらしい。

9月に春という事は、このシリーズは来春まで続くのだろうか??? はたして買い続けられるのだろうか・・・

秋はハロウィンで、いまならこれがいいな~

ハロウィンのタベストリー

 

せめてもクリスマスに飾れるようにこれとかさ~

冬のタベストリー

これら全てで80号を予定と書いてある。。。

隔週だから3年以上だよ、3年以上~(@_@)無理だよ、無理~

東京オリンピックも終わってるよ? 第一、私がその時まで生きてるかもわからないよ?

「予定」と書いてあるのは、ディアゴスティーニって途中でシリーズ消滅とかあるらしいもんね~ 今のところ、このシリーズは人気かもね? 2号を発売日翌日に買いに行ったら、そこそこ少なくなっていたもん。

そして皆、途中であきらめるんだ・・・😢

創刊号の材料&キット

 

創刊号はお馴染み499円!!!

そして付いてきたキットはこれ・・・

創刊号のキット

刺しゅうフレームは私物よ。。。

刺しゅう針、クロスステッチ用コースター布、刺しゅう糸(DMC)3種、かがり糸。 白いかがり糸、どこから糸を取り出すのか最後まで分からず、ムリクリに切って取り出しました(笑)

499円だからね~お得感はあるよね?

第2号の材料&キットは?

 

第2号からは定価が1,287+税となっております~

そして内容は???

第2号、材料&キット

刺しゅう糸4色、刺しゅう練習用布、前号からの続きのコースター用裏地など・・・ ここにきて俄然、割高感が増しだす・・・ 刺しゅう糸なんて100円くらいじゃないの?これいったら元も子もないか(;^_^A

う~う・・・この春のシリーズだけは仕上げたい・・・ 適当に自分で糸を買って仕上げるか???

それともディアゴスティーニの連続購入記録に挑戦し自己満足に徹するか??? 悩ましい・・・

次号の付録も魅力的なんだよな~

私が以前からやってみたいと思っていた「白糸刺しゅう」

次回の内容

白糸刺しゅうのお教室に通おうかな~と考えたこともあったくらい。

そうか~お教室に通う事を考えれば安いか~???

そんなワケで秋にふさわしい事を始めました~( *´艸`) 万が一、仕上がったら、その時にはまたブログにアップいたしますね~(笑)

 

追記・・・

 

かわいい刺しゅう第3巻を購入~

 

まだ全然、2巻までに仕上がるべきものが仕上がっていないけれど(笑) 昨日(9月25日)第3巻発売日だったので、とりあえず買ってみました~

付録はこんな感じ・・・

かわいい刺しゅう第3巻ふろく

 

ミニの刺しゅうフレーム、刺しゅう糸3色、白糸刺しゅうミニクロス、トレーシングペーパー。

ハンカチに刺しゅうするんじゃなくて自分で糸を引き抜いたりしながら本格的に作るのね(@_@) お~ハードル高そう~

童話刺繍は刺繍したアルファベットに派の模様などを刺していき、飾り文字が完成するらしい。

完成すると良いけれど(笑)

https://kemu-no-wakwak.work/2018/10/24/%E3%80%90%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%82%B4%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%80%8C%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%84%E5%88%BA%E3%81%97%E3%82%85%E3%81%86%E3%80%914%E5%8F%B7%E4%BB%A5/