新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

ド~ンとスカイツリー、煮込みは絶対おすすめの「やきとり 伝次」@業平

どひょ~っ~気が付けば1週間もブログをほったらかし(>_<) 9月のスケジュールが大幅に変わり、3連休もあり何もやっていないのにバタバタと月日だけは 過ぎていた~💦

1週間ぶりにブログを書こうと決意し写真の編集などをしていたらフリーズしたり、 反応が遅かったりと上手く行かない。

イラ~ッ、イライラ~

と、思ったら作業の途中で私が使っているブラウザ、Googlechromeの仕様が勝手に変わった(@_@) いや、いや今じゃなくても~ Microsoftエクスプローラーっぽくなった。

9月に入ってからWindows10のupdateで不具合が出る⇒修正されるでイラーッとしていたのに、 どうもGooglechromeもアップデートされたらしい・・・ Google系は他にもいろいろアップデートされていてメールも立て続けに入っている。

気を取り直してスカイツリーの真ん前にある美味しい焼き鳥屋さんのご紹介。

ライトアップしたスカイツリーと共に焼き鳥を楽しもう!「やきとり伝次」

 

スカイツリーも開業7周年。 開業と同時に周辺には急場拵えのようにいろいろな飲食店が開店しました。 ほとんどがまさに「急場拵え」の感をぬぐえません。

最近では本物の名店も地の利を生かして登場してもいます。

そんな玉石混交の中で「玉」だったのは焼き鳥屋さん「やきとり 伝次」 スカイツリーの真ん前に出来たので「どうせね~一見さんのお客をターゲットにした なんちゃって焼き鳥なんでしょ~」と冷めた目で見ていたのでした。

お店の側壁に大々的に「朝挽き大山地鶏」と書いてあります・・・それすら疑わしく。 「最近、多いよね~大山地鶏とかね~そんなに流通してるのかしらね~あ・や・し・い」 とけちょんけちょんでした(≧▽≦)

しかし、開店から数年しても賑わっており特に土日、祝日は昼間から店を開けており外にもテーブルがあって、なにやら羨ましい光景です・・・

昨年、思い切って行ってみると・・・これが旨い!!!安い!!!

お店から見えるスカイツリー

伝次から見えるスカイツリー

浅草、本所吾妻橋方面からのソラマチ入り口の真ん前です。 (東武スカイツリー駅の前)

店内はそれほど広くなくカウンターとテーブル席が3席。 そしてアウトドアに2席+アウトドアカウンター。

(ずーっと前にお店の外観を写したのですが、どこかに行っちゃった・・・)

お通し代が無いのは良いですね。 お通し代わりに茹でモツの盛り合わせ580円を。 想像通りのさっぱりした味です・・・

茹でモツ

焼き鳥は120円から200円位まで。 塩、タレ、ニンニクダレと揃っております。どれもおいしいのよね~これが😻 ネギマのもも肉は外は香ばしく、中は柔らかいの~(私は塩がデフォです!) タンも好きだな~ ニンニクダレ、今回、初めて試したけれど、これ美味しいわ~ しかし、もも肉は塩だけどね~

焼き鳥、唐揚げなど

ここのつくねも好き💛

築根

イカの唐揚げも柔らかくて美味しい~400円くらいだったかな?

イカの唐揚げ

そして、そしてぜひお薦めしたいのが煮込み!!!

伝次の煮込み

本所吾妻橋にはもつ焼きの名店として名高い「わかば」や「稲垣」がありますが、 今までは「わかば」の煮込みが一番好きでした。(稲垣の煮込みは弱い(;'∀'))

そして、そして東京3大煮込みと呼ばれる森下の「山利喜」と同等くらい? コスパを考えれば伝次の煮込みかな~というくらいに美味しい!

煮込みが美味しいお店って少なくなりましたよね~😢 煮込みを頼んでスーパーで売っている薄っぺらいホルモンばかりの煮込みだとガッカリします。

ここのは色々なホルモンの部位が煮込まれており、山利喜の様に和風シチューっぽいの😍😍😍 新東京3大煮込みに勝手にノミネーテドいたしました~( *´艸`)

ただ一つ、欠点が・・・牛すじ煮のお皿の様に浅いお皿なので冷めやすい・・・ (東京では一般的に牛すじ煮は浅いお皿を使うお店が多いです) 深い器で熱々を出してくれれば文句ないのですけれどね~

お料理が安いお店、安心しているとドリンクが高いとかありませんか? お酒をあまり飲まない方は良いのですが、のんべえさんが集まるとドリンク類の お値段が大変重要ですよね~

伝次はビール大瓶が580円!焼き鳥にはサッポロ赤星ですよね~💖 地酒も550円くらいと大変良心的。 いまや一大メジャーとなった飛露喜などは千円を超えるお店がほとんどですからね~

日本酒の品揃え

置いてある日本酒は、その時々で違ったお酒です。 食べログにもまだコメントが無いという不思議な伝次は超おすすめです!

お魚も焼き鳥もという方には「炭火居酒屋のんき」もおすすめ

 

この「やきとり伝次」に足りないものは鮮魚・・・

焼き鳥もお魚もという方には「のんき」もおすすめ。 東武スカイツリー駅の裏側にあります。

やきとり「のんき」外観

ドリンクの価格設定は伝次と同じくらい。

お通し付きです。 焼き鳥は120円前後。伝次の焼き鳥が好きですが、ここでも十分だと思います。

のんきの焼き鳥

伝次では食べられない鳥刺しや新鮮な魚介のお刺身😍😍😍

鳥刺しとツブ貝のお刺身

日替わりサービスのお刺身があり、なんと200円から300円で美味しく新鮮なお刺身が食べられます! この日はツブ貝・・・これが甘くて美味しい😍😍😍

スカイツリーの直ぐ裏側なのに観光客が全く来ないこの辺りは安くて美味しいお店が揃っています。