新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

アメリカでステーキといえばシカゴ、シカゴの有名店『Morton's(モートンズ)』で味わうアメリカン!

f:id:kemu-no-work2020:20201017082855j:plain

パリの街とファッションが可愛いドラマ「エミリー、パリに行く」の

主人公はシカゴに本社がある会社からパリに転勤したのでした。

 

シカゴは長らくアメリカ第2の大都市で(現在はロスに抜かれ第3位)、

ボーイング初めビッグカンパニーの本社がある大都会。

しかし、パリでは田舎から来たエミリーみたいな扱いになっている💦

 

グルメな街としても名を馳せているシカゴ、ステーキと共にピザも有名・・・

でもパリの同僚は「なにあのピザ???ガチガチでセメントみたいな食べ物」と

酷評します。

確かにピザというよりはパイ?のような生地ですからね。

 

ドラマの中でパリ在住のアメリカ人の会がありエミリーと会員との会話の中で

「やっとアメリカのRの発音が聴けてほっとしたわ」

「そうそう、フランスのRの発音、イライラしちゃう!喉と鼻がおかしくなりそう」
「私の名前にはRが入ってるのよ名前を呼ばれるたびに嫌になっちゃうわ、
あなたはRの無い名前でラッキーね」

エミリーの綴りは「Emily」Rは入っていません(≧▽≦)

アメリカで標準語(TVのニュース番組で使われるような)を話す地域は

シカゴのある中西部です。
なのでエミリーの英語も正統派米語ですね✌


因みにフランス語の「R」は俗に「うがいをしているような音」と言われるそうです( ´艸`)

 

店名に「R」が入っているシカゴの有名ステーキハウスが昨年、丸の内に

やってきました~

古き良きアメリカの雰囲気の中でステーキやシーフードを食べる

 

最高に美味しい飲茶のお店「ヤウメイ」やイスラエル料理が食べられる

「タイーム」と同じ二重橋ビルの2階にあります。

 

庶民派ステーキのお店ではないので、意を決して出かけました( ´艸`)

 

f:id:kemu-no-work2020:20201017091635j:plain

古き良きアメリカ~😍

アルカポネが出てきそう。

おそらくシカゴ本店を訪れたと思われるセレブの写真も素敵。

f:id:kemu-no-work2020:20201017091847j:plain

とても広い店内。

気持ちの良いアウトドアのようなスペースもあります。

 

f:id:kemu-no-work2020:20201017092413j:plain

アメリカのステーキハウスの楽しみはオニオンブレッドにあり!

といっても過言ではない大きくてフワフワのオニオンブレッドと

ホイップバター💖(パンはとても大きいのでお持ち帰りも出来ます)

 

ステーキを食べに来たけれど、アメリカな感じ・・・といえば

シーフード・プラッター♬

 

f:id:kemu-no-work2020:20201017093010j:plain

ウキウキ~🎵

牡蛎はワシントンD・Cから~

f:id:kemu-no-work2020:20201017093156j:plain

海老、蟹はプリップリ、牡蛎は海を食べました~っという豪快な味😍

ここのポキが美味しい~

 

メインのステーキは・・・フィレミニヨン。

リブアイを食べてこそアメリカン・ステーキ・・・

でもね~お高いのよ・・・庶民にはフィレしか手が出ない(´;ω;`)ウゥゥ

f:id:kemu-no-work2020:20201017093415j:plain

ワインはもちろんアメリカのワイン。

ジンファンデルは高すぎて諦めた( ;∀;)

f:id:kemu-no-work2020:20201017093658j:plain

サイドメニューはポテト!

マッシュポテト!

日本のマッシュポテトはフツーの私ですが、アメリカのは好きなのよ💖

f:id:kemu-no-work2020:20201017093945j:plain

ホイップバターとかベーコンとかお好みでトッピングできます。

 

期待したんだけど、日本で食べると日本のマッシュポテトの味だった💦

調理法じゃなくお芋の種類が違うから美味しさが違ったのね・・・

マカロニ・チーズにすべきだった・・・

 

f:id:kemu-no-work2020:20201017094211j:plain

ミディアム・レアの焼き具合は完璧!

塩、コショウだけで十分!

(でも、リブアイ食べたい)

 

食後のデザート。

f:id:kemu-no-work2020:20201017094345j:plain

チーズケーキは4人で食べてちょうど良いくらいなので、ご注文は、よくよく

考えて(≧▽≦)

 

ごくごくたまーにアメリカンな雰囲気を味わいたい時があります。

そんな時には良いレストラン。

決して庶民的なお値段ではないので、平日ランチでハンバーガーとか、

タコスが現実的かな。

 

ステーキの為に、私はステーキ貯金をしています(≧▽≦)

mortons-jp.com

');