新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

今年の銀座、丸の内あたりのクリスマス・デコレーションは地味?おうちはYouTubeでクリスマス気分!

 

f:id:kemu-no-work2020:20201207180806j:plain

 

クリスマスも近いというのに明るい気持ちになれない今年の年末。

 

カトリック大国イタリア首相の話題はほっこりしたな~

 

感染者が再急増しクリスマスまで及ぶ外出制限がひかれたイタリア。

5歳の男の子が高齢のサンタさんを気遣い特別な移動許可書を首相に

お願いし、コンテ首相のお返事が素敵ね~🎵

 

「サンタさんは、すでに国際的な移動許可証を持っています。どこへでも飛んで行って、世界中の子どもたちにプレゼントを配ることができます。マスクをするし、出会う人たちと自分を守るため、きちんと距離をとると言っていました」

 

菅首相が同じ状況になったら・・・考えられん・・・

 

見た目もファッションセンスも素敵なコンテ首相。

f:id:kemu-no-work2020:20201208074041j:plain

芸術の国イタリアとフランスの首相は歴代素敵よね~

辛口な人がいうには「フランスは国が優秀、国民がポンコツ。イタリアは国民は優秀、国がポンコツ」

 

さて~この季節になるとクリスマス・デコレーションでウインドウ・ウオッチングが

楽しいのですが、今年の銀座や丸の内はかなり地味な印象。

 

縮小してるの?銀座のクリスマスは質素・・・

 

毎年、この季節の銀座、丸の内はクリスマスムードが溢れて

街を歩くのが楽しい。

でも、なんだか、今年はクリスマスムードはひっそりと自粛ムード💦

 

銀座のクリスマスといえば「ミキモト」

 

f:id:kemu-no-work2020:20201208075221j:plain

 

以前は大きなもみの木のツリーが銀座のクリスマスの顔でしたが、

本店建て替えと共にショーウインドウ内のデコレーションに変わりました。

さすがに長年、銀座の主役だけあって今年も豪華です💖

 

銀座シックスは積み木を重ねたドイツ風のデコレーションで可愛らしのですが、

かならずその前で記念撮影している人がいてシャッターチャンスがなかった( ;∀;)

 

こちらは「銀座三越」

 

f:id:kemu-no-work2020:20201208081007j:plain

 

日本橋本店は大きな2本のツリー。こちらはトナカイさん🎵

「銀座松屋」は写真に収めたくなるようなデコレーションは一切なし!

というか・・・銀座全体で地味で少ないのよね素敵なクリスマスデコレーションは。

 

その中で目に留まったのは「ロロピアーナ」

 

f:id:kemu-no-work2020:20201208081328j:plain

 

走馬灯のようにクリスマスの絵柄が現れては消えます。

というか・・・ロロピアーナ銀座中央通りの目立つところに引っ越ししたんだ(@_@)

超超高級店なので今は大変だと思うけれどより地価の高い所に旗艦店とは(@_@)

 

「ハリー・ウィンストン」は例年と同じ。

 

f:id:kemu-no-work2020:20201208081658j:plain

 

 他の高級ブランドはかなりイマイチ・・・でビックリ。

 

銀座がダメでも夜の丸の内があるさ!!!と出かけた夜の丸の内。

 

丸の内のクリスマスイルミネーションも地味に感じた~

 

昼でも夜でも好きな街、丸の内近辺。

特にクリスマスの季節は夢のような空間を提供してくれていた。

 

その丸の内のイルミネーション・・・例年より暗く感じるんだけど・・・

 

f:id:kemu-no-work2020:20201208082528j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20201208082627j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20201208083201j:plain

 

土曜日のわりに人が少ないような?

大手町側に近くなるほど人出はありました。

 

「ディプティク」もトナカイさん。

 

f:id:kemu-no-work2020:20201208083403j:plain

 

丸の内仲通のデコレーション。

 

f:id:kemu-no-work2020:20201208090935j:plain

 

「明治安田生命ビル」のツリー。

f:id:kemu-no-work2020:20201208091053j:plain

 

とても大きくて色が変化するの。

 

f:id:kemu-no-work2020:20201208091138j:plain

 

丸ビルはいつもこんな前衛的な感じね( *´艸`)

 

f:id:kemu-no-work2020:20201208091413j:plain


ほらね~なんだかイルミネーション、例年の華やかさがないでしょ?

 

f:id:kemu-no-work2020:20201208091328j:plain


ユーチューブがあればクリスマスの飾りもいらないかもね???

11月の終わりに、とりあえずツリーを出した。

今年は気がついたら、こんな季節なのでデコレーションもとりあえずって感じ。

 

 

f:id:kemu-no-work2020:20201208094902j:plain

 

まだまだ全然すすんでないのだけれど、今年発見したユーチューブのクリスマス動画。

これがあれば「デコレーションいらなくない?」
という優れ動画なのだ🎵

絵本の中にいるような気分に浸れるの💖

上の動画は窓からたまに流れ星が見えるし炎の揺らめきが癒される~

 

f:id:kemu-no-work2020:20201208095359j:plain

 

いろいろなパターンがあってクリスマスソングのBGMつきが多い。

 

f:id:kemu-no-work2020:20201208095530j:plain

 

中には暖炉の火の揺らめきと薪のはじける音だけとか・・・

 

f:id:kemu-no-work2020:20201208095651j:plain


どこまでが動画でどこからがリアルか分からなくなる感じよ(^^♪

クリスマス動画はほとんどが4時間から8時間以上までと長いのもグッド。

 

このような動画、昨年までは見つけられなかったな~

 

週末は上野の文化会館のピアノのコンサートに行ってきたんだけど、

ちょっとした自慢が・・・っていうか嬉しかったことがありました(*^-^*)

 

f:id:kemu-no-work2020:20201208100205j:plain

 

横山幸雄さんのベートベン。

夏の時にオペラシティで彼のショパンがあって、

その時に衣装を担当されているコシノヒロコさんをお見かけし、

80代とは思えない可愛さに驚いていた話をしていたら・・・

 

なんと、今回はそのヒロコ大先生のお隣に席を用意してくださって(@_@)

 

f:id:kemu-no-work2020:20201208100531j:plain

 

お写真まで一緒に撮らせていただいて💖

私は夕方に用事があり少しの間だけだったけれど、

嬉しかったわ~

ステキオーラをいっぱい頂いた(^^♪

一緒に行った友人も驚いちゃって。
(私の代わりに後半を鑑賞した友人夫はもっとびっくりしてた( ´艸`))

ね~80代に見えないでしょ???

 

自慢のその②.

いちおうヒロコ先生のおみやげも用意して行ったんだけど、

後日「とても美味しかったお土産のセンスがとても良い」と

ほめて頂きました~( *´艸`)

本当にお可愛らしい女性です!!!




 

');