新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

【ルイジアナ便り2022】久しぶりのANA国際線ヒューストンへ成田はひっそり&米国への出国準備。

 

なんと~2年7か月ぶりで日本を出国いたしました~✈

現在は各国が入国規制を解除する動きになっていてハードルが下がりましたが

日本はいまだ水際対策真っ最中で障壁に😿

 

2019年のような状態になるのは先のようだし、年齢は待ってはくれないので

思い切って渡航することにいたしました~

 

今回は短い滞在ではないので、現地でブログを更新。

日本と同じ環境とは違いブログも慣れない仕様で書いております。

 

渡航先の米国ルイジアナまでの道のりと日々の生活を綴っていきたいと思います。

 

今回の米国内滞在先は不肖の息子Rのアパートメント。

お土産は向こうでは手に入りにくい食料品中心。

 

 

入浴剤は日本の温泉シリーズなどなどと揃えていたら、これ入るんだろうか???

この他に旬のタケノコの煮物や西京漬けのお魚など当日パッキングするものも

控えているのだ。

 

スターアライアンスは32㎏×2パック。

最寄り駅や成田まで2パックはお一人では無理なので1つにパッキング

しなければならない。

お家にこんな大きなパッキングを計量できる計りなんてないので、

いつもドキドキ(;'∀')

すんごく重たくなったんだけど、結局28kgで楽勝だった✌

こんなことなら後5㎏入れたかったけれど、パンパンで無理だったしね。

 

それでは米国入国準備から・・・

 

米国入国準備は4種類のドキュメントを用意!陰性証明の料金が高くて泣ける~

 

ヨーロッパの各国に続きカナダなども入国規制が無くなり

米国も今の陰性証明、フライト一日以内の結果を提出という

結構なハードルを渡米当日までに撤廃してくれることを

願っていましたが・・・

米国のくせに未だに同じルールを続けている(´;ω;`)ウゥゥ

 

フルワクチンの証明書は入手簡単で問題ないんだけど、陰性証明だけがね~

 

 

上記のように渡米に必要な書類は4種類。

 

★フルワクチン証明書。

★陰性証明(フライト当日の1日前以内のもの)

★宣誓書

★米国CDC(米国疾病センター)への情報提供

 

もちろんESTAが切れていればESTAの申請も!

これは今回に限らずですね✌

 

ANAの場合、以上の書類を揃えて「ANA Travel Ready」というサイトから

事前に申請すれば現地に行く前に必要書類がOKかどうかがわかり、

空港での手間が省けます。

JALや他の海外航空会社も同様のサイトやアプリで申請できます。

 

この中で米国なのにめちゃくちゃアナログなのが宣誓書。

プリントアウトしてチェックとサインを入れなきゃなんだけど、

4枚くらいあるの💦

事前に航空会社に申請する場合はいちいち写真を撮って添付・・・

PDFで・・・って手もあるけど、それも手間だからね~

 

ロサンゼルスだけはペーパーじゃなくても良いんだって。

(ハワイはまた別仕様だそうです)

それ以外の州はペーパー・・・

 

以下の写真のようにチェックを入れるだけで

4枚もプリントアウト・・・



f:id:kemu-no-work2020:20220425160339j:image
f:id:kemu-no-work2020:20220425160351j:image

CDCへの情報提供はESTAのように米国での滞在先などを記入します。
(これ、のちのち米国内空港での入国の際、実に助かった)

 

しかし一番厄介なのが陰性証明書!!!

 

陰性証明書って高いんだね~なるべく安いところを探した。日本入国でも必要だから余計な経費が~

日本入国の場合、フライトの72時間以内の証明なんだけど、米国はフライトの1日以内。(米国へのフライト日の前日からOK)

これね、重要よ~

陰性検査の場合、早く結果が欲しい場合、加算されるから💦

 

当日でも良いけれど、仮に陽性だと旅行がパーになっちゃうので

やはり前日までに結果は欲しいよね~

成田の場合、当日検査は日本医大が空港内検査を実施している。

検査結果が早くて4時間かかるとか💦

結果が出るまで搭乗手続きできないから、無駄に4時間以上前に

空港に行かなきゃなので、やはりこれは避けたいし、

お値段が2万5千円!!!(数か月前までは3万円でこれでもお値下げしたんだって~)

 

空港でなくても航空会社が提携している検査機関はほぼ同じくらいの料金!!!

証明書を書いてもらうのが高いのね~3万越えも普通。

 

米国入国に必要な陰性証明は英語となっていますが、実は日本国内カウンターで

必要なだけなので(米国内はノーチェック)日本語でOKなんです・・・

英語になると料金はあがるわけ。

 

最低限、結果と検査機関のサイン、検査を受ける本人の名前、生年月日など

本人確認ができる記載が数点必要でパスポートナンバーがあれば完璧。

なので羽田は木下グループという機関は3千円くらいでOKみたいよ。

ただし、英語じゃないしパスポートナンバーはないそうです。

 

私の場合は前日の午前中に秋葉原の安いところで、英語の証明書も

出してもらえる所で検査を受け翌日フライトまでに証明書を

出すケースなら1万円以下でしたが、前日までに安心したかったので

その場合は1万5千円ほどになってしまいました💦

メールでPDFが送られてくるのでプリントアウトする必要はありません。

 

そして帰国する際、日本は書類にかなりうるさいって聞くから、

日本の外務省などから陰性証明書をプリントアウトして、米国で

検査を受けそれに書いてもらうとなると3万円以上!!!

陰性証明書だけで入出国で5万とかになるわけよ~(*_*)

1人だからまだよいけど、家族で・・・となるとそれだけで凄い出費!!!

だからね~陰性証明は撤廃してほしいよね・・・

 

とうわけで一番ハードルが高かった陰性証明も無事、陰性結果がでて

成田へGO!!!

 

成田空港第一ターミナルはお店がほぼ閉まってた💦

 

久々の海外ということで前日は目がさえて眠れなかった。

遠足前日の小学生状態だった💦

フライトが夕方ということで、ゆっくり準備できました。

電車で成田へ。

 

平日なのに保安検査は、そこそこ混んでました。

フライトがまだかなりの間引き状態なので、出発できる日は

何曜日でも良いというわけではないので、それなりに重なるのかな~

ANAの場合、米国はニューヨーク行がデイリーに近いのかな???

 

優先レーンでも混んでいた保安検査と違い、出国検査はガラガラ。

晴れて制限エリアへ~

 

と・・・ブランド店がすべて閉まってる(*_*)

 

f:id:kemu-no-work2020:20220425154248j:image

 

免税店まで閉まってる(*_*)

ここで化粧水を買おうと思ってたのに購入断念・・・


f:id:kemu-no-work2020:20220425154314j:image

 

飲食店も閉まってる(*_*)


f:id:kemu-no-work2020:20220425154339j:image

 

ANAラウンジも第5サテライトだけ営業中。

私の好きなユナイテッドクラブは絶賛閉鎖中(´;ω;`)ウゥゥ

海外エアーのラウンジはどこも閉鎖みたいね~

 

なので、とうぜんANAラウンジは混み混み💦

これ平日の火曜日ですよ???


f:id:kemu-no-work2020:20220425154504j:image

 

奥の奥まで行かなければ、座席なし。

通常ならば2か所の料理提供コーナーが奥のほうは閉鎖中・・・

おまけにANA名物、月替わりの各地地酒提供が無い(*_*)


f:id:kemu-no-work2020:20220425154609j:image

 

例のから揚げとかあったけれど、ラウンジで一番おいしいと思われる

お稲荷さんと米国では食べる機会が稀な天ぷら蕎麦を食べました。

 

 

ラウンジ使えない乗客は、なおさら早く行ってもやることないよね~

ゲート近くの飲食エリア1か所だけ営業していました。

 

ね~乗客けっこう多いでしょ???


f:id:kemu-no-work2020:20220425154651j:image

 

成田発NH174便ヒューストン行、定刻16:50分発は17:15分に変更。

機材変更のためとか。

 

ヒューストンでの国内線乗り換え時間が90分なので70分程度になっちゃうな~💦


f:id:kemu-no-work2020:20220425154734j:image

 

ようやく搭乗が始まりました。

2Kという前から2列目の窓側に予約していました。

 

なんか・・・狭い・・・

国内線のプレミアクラスのほうが広い気が💦


f:id:kemu-no-work2020:20220425154807j:image

 

荷物置き場がほとんど無い・・💦


f:id:kemu-no-work2020:20220425154837j:image
f:id:kemu-no-work2020:20220425154932j:image

 

このくらいのシート感覚よ。

今回から私のフライトウエアはスエット・・・

 

 

そうそうANAのアメニティー2年くらいまえに変わったのよね~

グローブ・トロッターになって可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡


f:id:kemu-no-work2020:20220425154953j:image

 

ロクシタンではなくなってSHIROという北海道のブランドプロダクツになっていました。


f:id:kemu-no-work2020:20220425155010j:image

 

ポーチはあの味気ないポーチから飛躍的に可愛くなったんだけど、

中は充実していない。

SHIRO製品は乾燥用の肌スプレーとリップクリームだけ!!!

ポーチにお金がかかりすぎたのかな~???

 

今はウエルカムドリンクはありません。

17時30分くらいに離陸し、その後ドリンクが配られました。

あれ?ドアクローズからだったかな~???


f:id:kemu-no-work2020:20220425155107j:image

 

本当にただのシャンパンだけ。

ナッツとかなし。

 

安定飛行に入ってから、ようやくアミューズ付きのシャンパン登場。

これ初めのシャンパンと違って美味しいかったわ。


f:id:kemu-no-work2020:20220425155151j:image

 

ワインはこんな感じのラインナップ

 

 

時間が時間なので(7時少し前くらい)夕飯の和食。

日本酒は大好きな佐賀の「七田」

これは本気で美味しかったね~💛

f:id:kemu-no-work2020:20220425155228j:image

 

機内でお造りとかホタルイカの木の芽みそを食べられるってことが

うれしいよね~


f:id:kemu-no-work2020:20220425155258j:image

 

鰆の煮魚も美味しかった。


f:id:kemu-no-work2020:20220425155323j:image

 

日本酒のあまりの美味しさにお替りしたので、他のお酒は飲んでません。

なんだか久しぶりの国際線で高度のためか、

多少の息苦しさを感じていたの💦

今までにない感覚・・・

体が高度に対応できていなかったのね~

お酒も控えめ( ´艸`)

 

スイーツはお腹も満腹で食べたくないんだけど、

「お味見だけでも~」って進められてお紅茶といただくことに。


f:id:kemu-no-work2020:20220425155345j:image

 

ココナッツ味で美味しかった。

で、今回は珍しく見たい映画ばかりだった。

 



実は見たい映画ばかりの時に限ってモニターの調子が悪く、

すぐに画面が真っ黒になって💦

一番前の席に変わった。

 

ここは荷物置き場があるのよ。


f:id:kemu-no-work2020:20220425155441j:image

 

でも、この機種の配置、変わっていて、こんな落ち着かなそうな場所なの。


f:id:kemu-no-work2020:20220425155502j:image

 

なので、最近は一番前の席は避けているのだ。。。

しかし図らずも一番前になっちゃったのだ・・・

 


f:id:kemu-no-work2020:20220425155533j:image

 

ずーっと機窓からほぼ満月のお月様が見えてた。


f:id:kemu-no-work2020:20220425155607j:image

 

今まで米国に行くのに夕方のフライトってなかったと思う。

お月様がずーっと見える経験って初めて。

 

ガガの「ハウスオブグッチ」を見ながら、赤ワイン&チーズを。


f:id:kemu-no-work2020:20220425155628j:image

 

以前なら真夜中に一風堂のラーメンは絶対に頼んだと思うけど、

無理・・・

映画も終わり、ワインも終わりネムネム・・・

気が付くとすでに日本時間の翌日となり朝食タイム。

f:id:kemu-no-work2020:20220425155717j:image

 

あまりお腹も空いていなくて、モズクが美味しかった。

うんでフルーツも頼んだ。


f:id:kemu-no-work2020:20220425155736j:image

 

ぼーっとフルーツ食べてたら、もうすぐヒューストン!!!


f:id:kemu-no-work2020:20220425155758j:image

 

担当CAさんはビジネスクラス接客試験に受かったばかりで、今回2度目の

ビジネス担当だったんだって。

 

1人旅だったけど、この若いCAさんとコスメのお話や、

いろいろなお話をして楽しく過ごした(#^.^#)

 

最後にこんなプレゼントもいただいて。


f:id:kemu-no-work2020:20220425155826j:image

 

あ~5年ぶりのヒューストンだ!!!


f:id:kemu-no-work2020:20220425155857j:image


出発は遅れたものの到着は定刻より1時間も早くヒューストンに着いたのだった。

乗り換え時間に余裕ができた~

と思ったのもつかの間。。。

けっこうギリだった。

ヒューストンでの乗り換えは次回に・・・

');