新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

【シカゴ編2022その8】ユナイテッド航空で日本へ帰国、シカゴ・オヘア空港は何もない・・・

 

お昼の1時出発のUA881便に搭乗するためシカゴ・オヘア空港(ORD)に。

うちのアテンドさんは同じORDからMSYへ。

アテンドさんの出発はアメリカン航空10時。

国内線なのにアメリカン航空のラウンジはとても充実しているとの報告。

 

チケットを予約する時、私のフライト時刻が10時と勘違いし、

10時発で予約をしたので空港へは朝の8:30頃の到着。

それぞれのターミナルで別れた。

 

シカゴ空港ではお土産など期待しないほうが良い。

 

オヘア空港は国際線ターミナルも国内線ターミナル共に充実したデューティーフリーは

ありません💦

 

ヨーロッパと違いロスなどの一部の空港以外ブランドショップなんてありません。

タバコ、お酒、一部の本当に一部のコスメだけ・・・

 

事前にアウトレットでコスメなどを購入しておいて良かった~

 

空港内でショッピングなどで時間つぶしには、とても厳しい空港です。

 

 

フードコートもヒューストンやニューオリンズのほうが充実しているくらいでした。

 

 

 

なので1時の出発までポラリス・ラウンジに行くことにしました。

ユナイテッド・ラウンジじゃなくポラリス~💕

 

休憩室があるので11時位まで寝ました。

 

 

1時出発のため搭乗開始は12:10分から。

遅れることなく順調に案内されました。

 

ここでうっかりしていたのがマスク!!!

搭乗カウンターで係員にマスクをするように注意を受けました💦

ユナイテッドはいち早くマスク着用義務を撤廃していたので油断していましたが、

日本行は厳しいのでした~

 

もちろん機内では基本マスクですが、空港内で外していたので、

付けていなかったのです。

 

ユナイテッド航空のポラリスクラスに期待したけれど・・・

今回のシートは2Aを指定していました。

一番前だとモニターの位置が他と違う場合があるので安全策で2列目。

で、事前にシートマップを確認したときに窓側にシートが来るように

予約するのですが、今回は通路側になっていました(´;ω;`)ウゥゥ

機種変更があったのかな~???

 

 

1Aにすべきだった・・・

 

 

ユナイテッド航空は数年前にビジネスクラスをポラリスクラスと呼ぶように

なったのよね。

で、前々から乗ってみたいと思っていたのです。

 

 

収納も十分で電源なども使いやすい位置にあります。

 

 

アメニティーにもポラリスのロゴ🥰

ANAなどと違って寝るときに敷くシートはありません。

寝心地は悪くはありませんでしたけれど。

 

 

アメニティーの中は・・・

 

以外にもフェイスクリームまで入っていました✌

 

 

行きのANAと違って待機中にウエルカム・ドリンクがサービスされましたよ。

もちろんアワアワで。

 

 

1回目のお食事のお時間。

ええっとー--これはエコノミークラスのお食事ではありません( *´艸`)

 

 

前菜とかもない(*_*)

しかしパンデミックに陥ってからお食事の内容も簡素になっている

エアーが多いですね・・・料金と反比例して。

 

レモンソルベは美味しかったけれど、カップで登場とはね~

 

 

ジンを頼んで、ソルベを浮かべるというアレンジ(≧▽≦)

 

 

スイーツは推して知るべしなので頼まなかった・・・

 

 

日本に到着前のお食事。

フレンチトーストがあるわよと勧められたのでそれを。

今回のフライトではメニューはなく、口頭でのおすすめのみ。

 

 

お食事の間の軽食などもあるはずですが(通常なら)メニューがないので

それも確認できず。

それを見越して空港のポラリスラウンジでお食事は済ませていて良かった~

 

フライトも順調で途中、気流の乱れや帰国してのジェットラグにも会わず、羽田には定刻の15:55分には

到着しました。

 


羽田は雨模様。

この後、PCR検査で晴れて陰性ならばOK✌

往復ともに日本国内での検査は唾液でしたが、これが定量まで

ためるのに時間がかかって(-_-;)

アメリカのように鼻のほうが一瞬で簡単でした。

 

この空港の検査、人員だけやたら多くて効率悪かったな~

ほかの国はほとんど入国時、こんな事やらないので無駄だな~と。

どちらにしても、ようやくOKが出て1時間で外に出られました。

 

今回は食器なども持ち帰ったので荷物が2個になり、

1個は宅急便で空港から送ろうかなとも思いましたが、

フツーに電車で持ち帰れて良かった~

乗り換えなどがあると大変かもですが1本で帰れるので1人2個は

いけるのですね( *´艸`)

');