新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

【ディアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」その2】4号以降のご報告、ハッキリ言って向いている人にしか向いてません。

先週、久々に栗の渋皮煮を作り、その夜、腰痛に悩まされ寝不足だった。
栗の皮むきで腰痛・・・
昔の主婦はさぞ大変だっただろうと思った。

そして今日は昨日発売されたディアゴスティーニ5号を買ったので、
不真面目に取り組でいて進んでいない小物にも挑戦しようと午前中から頑張ってみたのですが、
疲れた~イヤになった~めんどくさい~肩凝る~目がチカチカ~

この「かわいい刺しゅう」はメインである季節の童話タペストリーと2巻で一作品が仕上がる
小物のキットが毎号ついてくる。
創刊号、2号、3号は以前のブログに書いた通り。

https://kemu-no-wakwak.work/2018/09/21/deagostini%E3%81%AE%E3%80%8C%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%84%E5%88%BA%E3%81%97%E3%82%85%E3%81%86%E3%80%8D%E3%82%92%E8%B2%B7%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%9F%EF%BD%9E/

かわいい刺しゅう、4号、5号の内容とキット

4号はついに「みにくいアヒルの子」の制作に取り掛かります!といってもお母さんだけ~

キットは季節の童話用の刺しゅう糸、白とグレー系2種。
お待ちかねの「白糸刺しゅう」用の目打ち(布は前々号に入っていました)

5号、「みにくいアヒルの子」の白鳥坊やとアヒル坊やちゃんの仕上げ~

キットはアヒル用に黄色系刺しゅう糸2種とグレー系1種。
手ごわい「こぎん刺し」つつみボタンのマルチバンド用の布、刺しゅう糸紺色、つつみボタン、ゴム。
(トップ画像参照)

向いてないなら「買えばいいじゃ~ん」と心の声が。

 

確か前回のブログで「私は白色刺繍をやってみたかった」と書いたと思う。
実際やってみると無理だとわかった~('◇')ゞ

アルファベットだけでリタイア・・・

 

アルファベットだけじゃなく、布の織り糸を抜いたり、抜いたところをかがったり、
そして手縫いで回りの仕上げでメゲた('◇')ゞ

「目打ち」って、この時に使うのね~💦
むり、むり~こんな細かい作業は。無理やり糸を一本抜いて満足したら、抜いた糸は綺麗に1本に
繋がってなきゃダメらしく、私は切れ切れになったので、
そんな事、やってられるか~ヽ(`Д´)ノプンプン

ってなってやめました・・・だって~細かい作業嫌いなんだもん!
これをクリアしたとしても、今度はこれよ~綺麗に四角にするのよ~

私はお裁縫が嫌いだ。
昔から嫌いだ。ただ「物」が欲しいのだ。だから嫌いな針を持つという事も欲しい誘惑に勝てずに
持つのだ。

ならば買ったらいいんじゃない?と思うけれど、刺しゅう物は高いし、趣味の合う物があるとも限らない。
じゃあ、得意な人に材料を渡してやってもらう・・・とか???

ふとそこで気が付いた💡
私は「物」と「出来た~」という「満足感」も欲しいのだ。

例えば高い山にロープウェイで登るよりも自分の足で頂上まで登った方が数倍、いや数百倍の
充実感が得られるのと同じ「満足感」が欲しいのだ💡

あ~これは困った事だ・・・
お裁縫物が大っ嫌いで、家族がみとめる大雑把な性格で緻密な事は全く向いていない私なのに、
「自分で製作する満足感」を得たいなんて~(>_<)

むかし、むかしの事を思い出した・・・

家庭科の実技で良い成績を獲った事がないワタシ・・・
初めて学校で作ったスカートは級友に「カーテンみたい」と言われた。
私の悪い所は、嫌いで技術も無いのに頭の中にはプロの作品しかない事だ。
そして結果、カーテン(≧▽≦)
基本からが嫌なのだ💦

この「かわいい刺しゅう」にもステッチ練習用のキットがあるけれど、や・ら・な・い・・・

 

私は生涯でセーターを2枚、編んだことがある。

1枚は夫にだ。これは実は2作品目だった。

むかし、むかしヴァレンタインにチョコだけでは芸がないので、家庭的なところをアピールしようと
考えたのかなんなのか・・・?
BFにフィッシャーマン・セーターを編んでプレゼントしようと考えた。

お友達が自分用に白いフィッシャーマン・セーターを編んで着ていて素敵だったのだ💖
あの頃「JJ」や「Mc sister」でフィッシャーマン・セーターとタータンチェックのスカート、
パンツを組み合わせるのが流行っていたのだと思う。

で、編み物の経験も無いのにいきなりフィッシャーマン・セーターを編んだ。
難しいのよ~模様編みとかするんだから~
でね、なわ、縄のような連続模様の途中にクルミというかアーモンドの様な立体的な模様も
製図通りに編むとできるワケ。

いちおう仕上がり、袖もつけて点検すると、何か所か無いのよアーモンドが(@_@)
前側で目立つので、アーモンドに似たような、何かを作ってセーターに
くくりつけました(笑)(笑)(笑)

ふつーくくりつける???それもプレゼント用のセーター💖
それをやるのが私なんだな~変わってないな~

で、その時のBFに渡してすぐに「着てみてよ~」
というと素直だね~まだね~着てくれて凄い喜んでた(笑)
「ピッタリだね~」とか言ってた( *´艸`)
私はそれを見て可笑しくて、可笑しくて笑いたくてしょうがなかったので、白状しようかと
考えたけど笑いをこらえて黙ってた(≧▽≦)

頭の先から全て超好みの男子にもそのような事をやる女です私は・・・昔から(≧▽≦)

久々にそれを思い出して大笑いしました~

そういえば数年前、そのテキトーに編んだセーターを喜んで着てくれたBFがとても偉くなっていると
知りびっくりした(@_@)
その経験があったので、夫にプレゼントした時には、どうにか形になっておりました~

そうなんだよな~買えばすむことなのに「自分で仕上げた」充実感、満足感が捨てがたいんだな~
嫌いな事なのに、その満足感だけは欲しいって欲張りだよな~
困った性格だとつくづく。

日本の刺しゅう?「こぎん刺し」に悪戦苦闘!

童話の刺繍はね、アヒルだけなので、来週までにあと1白鳥坊やと1アヒルで仕上がるの。
これは、ごまかしも効くので楽勝~

白色刺繍は上記の通りリタイアしたでしょ・・・

今回のマルチバンドようのししゅうが可愛くてトライ!
可愛いよね~💖


「こぎん刺繍」って言う手法らしい。

これが・・・こんな図案・・・

クロスステッチに似てるかな~と思い図案でめげそうだったけれど、やり始めて後悔・・・
目がしょぼしょぼしすぎ~こんな細かいの~
ごまかしも効かなそう~
で、とうぜん、段を間違う刺す位置を間違う・・・
ボタンに包んだらごまかせるだろうと・・・しかし包むキットは次号だって~💦

次号は黄色と青のマルチバンドも付いてくるかな~???
う~リベンジしようかな~諦めようかな~

という事で、次号以降なにか進展がありましたら、追記としてアップします!

「かわいい刺しゅう」6号のキットはちょっとショボい?

 

今週の火曜日、そうです「かわいい刺しゅう6号」の発売日なので、本屋さんに行きました~
その翌日、水曜日に再び同じ本屋さんに行きましたが、すでに6号は無かったです(@_@)
近くの本屋さんは、三省堂ですが仕入部数が少ないのか?
確実にゲットするには、やはり発売当日に行くべきですね~

今回の付属キットは・・・

季節の童話用のお城部分1という事で刺しゅう糸が4種。
今回はお城の窓、壁、回廊と屋根を刺すそうですよ~

「暮らしのステッチ小物」こぎん刺し つつみボタンのマルチバンド2の
フェルト、ゴム留め用具のみというね~

ブルーと黄色のつつみボタン用のキットはないのね(´・ω・`)
ブルーと黄色の図案が掲載されているだけでした~

そして、間違いだらけのこぎん刺しのマルチバンドが出来上がりました~

ボロかくしが大変だった💦
一見、ぱっと見、どうにかなるでしょ?(笑)

次号の「暮らしのステッチ小物」は「ねこのがま口ポーチ」だそうで、これは可愛いわね♪

ディアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」7,8号のキット~

 

7号のキットはこれ~


刺しゅう糸が銀色を含む7色とねこのがま口ポーチ用ストライプ表布と接着芯。

製作はお城の完成&ドラゴンの一部、そしてねこのがま口ポーチの刺しゅうの一部です。

そして8号はこれ~

刺しゅう糸3種と「ねこのがま口ポーチ」用の裏布、金具、紐。

「季節の童話タペストリー」はドラゴンの一部とアルファベットの刺しゅう。
そしてポーチの完成!という事で、とりあえずポーチを作ってみました~

金具をボンドで袋と接着させるのですが、これが難しい(;'∀')
一部が接着すれば、反対の一部が離れるの繰り返し・・・ボンドでベタベタに
なってしまいました~
最後は金具をペンチで固定するのですが、ペンチが無いので買わなくっちゃ💦

刺しゅうは前号のミッションまで終了~

次号12月18日発売の小物キットはバラと勿忘草のリボン刺しゅうだって~💖

最近、本屋さんに発売日のお昼までには行く様にしているんだけど、
その時点で3冊程度しか残ってない!!!
三省堂より松屋の上の「くまざわ書店」のほうが空いているので、無い場合はそちらに
向かう予定でした~
発売日に購入は絶対ですね!

10号以降ついに本屋さんになくなったので楽天で注文してます。

ということで、ついに近所の本屋さんには置いていなくなりました(´;ω;`)ウゥゥ
9号で本屋さんが「入ってくる部数が減りました」と仰っていたので心配はしていたのですが。
なので楽天で注文しています。

アマゾンだと、とても高価なお店もありました~

朗読社のディアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」

');